カルちゃん病院に行くの巻き(ФωФ)

カルちゃん
ここ最近よく吐きます
お水も飲むのが増えたような…
痩せたかも…
嫌だ…
怖い
d0360297_14154049.jpg
カルちゃん…

病院にいこ!

d0360297_14162432.jpg
ん?
僕はどっか行くの?
d0360297_14173881.jpg
どーこー?

d0360297_14181616.jpg
どこや!
僕、怖い!
d0360297_14191914.jpg
チボリ動物病院
ここの院長先生には絶対の信頼がある
なんたってハムスターのオペを何びきもしてもらった
腕の良さは間違いないと思う

カルちゃん後ろ足にチクッと採血
体重は5.4㎏(あんまり痩せてなかった!ホッ!)
しっかり見てもらった
私は仕事で行けなかったけど主人と娘に託した

カルちゃんむちゃくちゃ可愛かったらしい!鳴かずにお利口だったって

d0360297_14251416.jpg
でもね、なんと!この入れ物のメッシュの部分を破って
気づいたら外に出てきてたらしい~
目を疑ったらしいよ☺️
d0360297_14262782.jpg
スゲー力だね!
新しい入れ物を買ってもらったらしいよ!笑っ
d0360297_14273818.jpg
はよ!帰ろ!帰ろ!
僕はここ嫌い!
バイバイベーだ!

結果は微妙な数値
半年後に来てくださいとのこと
d0360297_14443402.jpg
d0360297_14444758.jpg
そして目から鱗の話
猫は本来は肉食
炭水化物はいらないだからカリカリはあげなくてよいらしい
缶詰めをあげるようにと言われたらしい
信用出来ず何度も聞き返した
二人が聞いてるし
同じ事を言うので間違いなさそうだ
d0360297_14315623.jpg
そーそー!缶詰め!

じゃあ、うちのご飯のやり方は間違ってなかったのね?
今まで贅沢させてるかなと思ってたけど〜
我が家は朝晩缶詰め
合間にカリカリ(ナチュラルチョイス)です
当然カリカリより缶詰めが好き
先に缶詰め食べてからお腹すいたらカリカリ食べるスタイル
だからかな
きららは年のわりに元気!病気だけど…
カルちゃんも元気
先生はカリカリはあげなくても良いくらいだと言われたらしい
びっくりだわ!
確かにカリカリは練り物だもんね
猫に不要なものがたくさん入ってそう
猫飼いの皆さま~!目から鱗です~
ってみんな知ってたとか?

d0360297_14400000.jpg
こんな可愛い~手も
d0360297_14403064.jpg
お鼻も
お口も
全部全部
かーたんが守るよ!
d0360297_14412911.jpg
かーたん
おおげさですね!😃

[PR]
Commented by bankanae at 2017-06-18 15:29
へぇ~びっくりぽんぽこりん
カリカリでもカナガンやアカナのように
穀物0のはどーなんだろう?
ナチュラルチョイスも穀物0じゃなかった?
ウェットは水分量が多くてカリカリより栄養分が低く歯に引っ付きやすいと思っていた~

かるち元気になれよ~\(^-^)/
Commented by pinochiko at 2017-06-18 16:10
かご猫!可愛いわぁ。
病院頑張りましたね。メッシュを破ったって・・・すごい元気だ!

カリカリ不要とは!それは知らなかった。
確かに、そのへんのカリカリはどんなに高級でも、炭水化物は入ってますよねぇ。
じゃ、イナバのささみとかだけでもいいのかしら?
それ聞いたら、猫達、大喜びだな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-18 17:29
缶詰めだけでは栄養に偏りがあると聞いたのは何でしょう!
ま、どっちにしても、カリカリしか食べないうちの子、長生きはせんな(苦笑)

カルちゃんパワー、すごいですねえ!
網戸とかは大丈夫なんですか?(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 17:48
カルちゃん、病院お疲れさま!
微妙な数値だったのですね~。
まずは先生の指示に従って、様子見ですね。
へ~、カリカリはあげなくてもいいとは・・・本当に目からウロコだわぁ!!!
Commented by sos-wind2 at 2017-06-18 18:09
お疲れさまでした。
心配なことがとりあえずなくて良かったです。
てか、カゴの網破って!って怖っっっ!
脱走しなくて良かった。
ホントにああいう時はびっくりするほどの力を出すんですよね(il`・ω・´;)
Commented by chobichobi729 at 2017-06-18 20:51
こんばんは。
先程は有り難うございました。
皆さんに教えて貰った様に湯冷ましで溶き、スープにして与えました。
3日ぶりに食べて満足したのか、先程寝ました。
病院に連れて行く事ばかり考えてました。
本当有り難うございました。
Commented by saritte at 2017-06-18 22:24
なっちゃんのカリカリはグレインフリー穀物不使用を選んでます
イギリスのです
なっちゃんは不思議なことに缶詰にプイってします(*_*)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-19 03:08
うちの子達は缶詰には興味を示しません。
チュールも、真空パウチのやわらかい鶏肉やかつおにも。。。
一応、色んな種類のカリカリを分量計ってミックスして
あげています。取り合えず、体調も良いみたいだし、今のところ
このままかなぁ。。。獣医さんの言葉って、とても重いですよね?
何も知らないから、信じるしかなくて、、、一言一言にビビります!
Commented by mugitoto at 2017-06-19 11:08
フードについて調べてみたよ✨
Commented by kazutanumi at 2017-06-19 11:36
最近の獣医さんは猫専門の人も出て来て変わってきましたが、以前は獣医さんは家畜や馬を診るのが主でした。
手術や手当や生態学は勉強しても、獣医の学校での科目に栄養学は入っていないと聞きます。
なので、猫のご飯についてはっきりとした知識のある獣医さんが少ないのでしょう。
ある意味メーカーの言いなり。(笑)
いろいろ調べたりしましたが、猫のご飯凄く難しいです。
何でも食べてくれるのならいいのですが、猫は凄く嗜好がわかれます。
家では朝はカリカリにウエットをトッピング。昼は缶詰かウエット 夜はカリカリのみ
大体ウエット(缶詰)とカリカリ半々ですね。
どんな状態でも食べられるようにしておきたいと思って、こんな風になりました。
後カリカリは穀物0ですが、私としては合成ビタミンなどの方が気になります。
アレルギーも素材の肉や穀物などでなく、そこに添加物として添加されている合成ビタミンや残留農薬などが引き起こしているのではないかと思っています。
ああ~ちょっと長くなりすぎました。すいません。
猫のご飯は難しい。
難しいことをあれやこれや言っても、にゃんこがストレスなく、好んで食べてくれるもので、よりいいものを選ぶしかないですね~(コラッ
Commented by cuccaaan at 2017-06-19 13:06
ウチも月1は、病院行ってます。悪化する前に異変があれば病院へまだ若いのに何かと病院です。ウェットだけでは、歯石が付くとか言われたりで色々ですね〜我が家もグルテンフリーのビーフ100%のカリカリに変えつつあります。顎の力も鍛えた方が良いとか言われたり…愛猫の喜ぶモノをあげるのが1番かな?!
いつまで健康でいてほしいですね。
Commented by Amelia42 at 2017-06-19 16:24
前猫で勉強しました。
猫は肉食だから炭水化物は不要と。
で、ドライを選ぶときも、成分表の筆頭に
とうもろこしやコーンミールなどと、炭水化物が
書かれているものは省いてきました。
逆に、肉 魚 が書かれているものを選ぶという
具合です。
水を飲む現象、前猫は腎臓が弱ってきて、水を良く
飲んでいました。
にしても、yokoさんの行動力は今後も必ず生きてくると思います。
長生きしてね。
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 21:51
かんちゃん
カルちゃん元気なんよ
ただ吐いたので心配したの
でもドクターが言うにはカリカリをそのまま吐くのはがっつく食べ方をしてオエッてなった感じらしいのでそれはあんまり心配しなくて良いらしい
消化したものを吐いたりの方がダメみたい
穀物0でも何かで固めてるからダメなんだそうです
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 21:57
pinochikoさん
ね、耳を疑いましたが説明を聞いたら納得しました
大切な家族ですからなるべく元気で健やかに居てもらうために
ダメなものは減らしていきたいなと思います
色々調べてからカリカリもナチュラルチョイスにしてますがまだまだこれでもこの子達に良いとは言えません(Bランクらしい)
いなばの焼きかつおとか大好きですよね🎵
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:03
あずきのばあばさん
カリカリしか受け付けない子もいるようですね
私も缶詰めが副食でカリカリが主食じゃないとだめって聞いてました
なのでほんとにびっくりです
カルちゃん本気だすとすごいバカ力出るみたいです
またあのカバンは買ったばかりでした~(T-T)
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:07
liebekatzenさん
はい、半年後にまた検査に行きます
そのときはきららも連れていきましょうかね~😆
カリカリがうちでは副食だったので食事スタイルはそんなに変えなくても良さそうです
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:11
過ぎゆく風さん
はい!安心しました!
悪かったらどうしようとドキドキでした
きららは12才で腎不全になったのでカルちゃん早すぎだよ!と思ってました
ともかく良かったです~(^^)d
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:17
ちょびんこさん
ジャイアンはいったいどうしたのでしょう?けがですか?歯槽膿漏かな?
でも少し食べれたようで良かったです
病院連れていけそうですか?無理しないでね
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:25
saritteさん
なっちゃん缶詰めプイっなんですね
猫ちゃんは嗜好がはっきりしてるからなかなか大変
うちは二ひき共好みが違うし
きららは肉派
カルちゃんは魚派です~(^^)d
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:30
ころたんさん
いろんなカリカリをミックスは意味があるのでしょうか?
その方が食い付きが良いの?
ドクターが言うことでなおせることはしたいと思います
今はよくても先がどうかだと思うので
元々のその子の体力もあるかと思いますが食べ物は大切だと思います
毛艶や目の輝きも違いますよね~( ^-^)
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:33
mugitotoちゃん
ありがとう!
皆さん猫ちゃん飼われてるかたはmugitotoのちくちくふぁみりへ行ってみてください
調べてくれてます~😆
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:43
かずたんさん
さすがですね
やっぱり勉強されてますね
猫ちゃんを大切にしてるのがほんとによくわかりました
今のやり方で喜んでくれてますのでひとまずこのままでしょうか
昔獣医師から薦められたアイムスはEランクですからメーカーの意見に惑わされてるのもあるかもしれませんね(Eランクは低品質のキャットフード栄養バランスが悪いだけでなく猫に悪影響を及ぼす恐れ)となっています
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 22:56
ameliaさん
そうですね!すごーい!流石です
私もカリカリがだめは初耳でしたがカリカリを選ぶのに原材料の最初に書いてあるものが主になってると聞いたので「とうもろこし、小麦、大豆」が最初に書いてあるものは避けてます
私の行動力は正しいのかどうかはわかりませんが自分が聞いてみて良いことと思ったことは発信していこうと思います
Commented by yoko371230 at 2017-06-19 23:00
cuccaさん
ちゃんと猫ちゃんのことを見てあげてきちんとされてるので大丈夫だと思います
また色々教えて下さいね~😆
カリカリは何を選んでますか?
by yoko371230 | 2017-06-18 14:12 | | Comments(24)