人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコノシマ(ФωФ)

佐柳島
ネコノシマ
ネットで調べると「飛び猫」が出てくるよ🎵
ややポッチャリとした可愛い~猫が跳んでる
妹に誘われて猫ちゃんに会いに行ってきました
まずは電車でGO!🚃💨
多度津で降りてタクシーで多度津港まで
フェリーに乗ります
約50分で佐柳島に着きます
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07230725.jpg
はい、いました🎵
テンション上がる~(*^^*)
ほらお食べ!
にゃ~とか言いながらよって来るのでほんとに可愛い~❤️
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07250394.jpg
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07253497.jpg
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07255955.jpg
ちけーよ!
てか、普通野良猫はこんな風によってきませんよね
すごくフレンドリー❗
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07274920.jpg
たぶん親子です
もしもこの画像をアップで拡大してみれるなら見てください
わたしゃ、泣けるよ(T-T)
黒猫の赤ちゃんの顔…
鼻水と目やにでぐちゃぐちゃなのにお母さんに甘えて微笑んでるように見えるんです
ガリガリなのは鼻がつまってるからお乳が充分に飲めないからでしょう…
この後私と妹はこんな猫ちゃんにたくさん会うことになりました…
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07335810.jpg
体力が著しく劣っている子は猫風邪をこじらせてしまうのでしょう
これも自然界の猫の過酷な運命なんでしょうね
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07355524.jpg
神社にいた大きめな黒猫ちゃん
久しぶりに立派なたまたまを見ました!😃
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07371686.jpg
一緒に参ってくれますよ!
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07381028.jpg
お賽銭箱猫😃
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07385616.jpg
もくもくと歩きます
とても良いお天気😃
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07400760.jpg
木陰で休憩~(*^^*)
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07404477.jpg
オホホホ❗
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07415603.jpg
これ!可愛い~です😃
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07424511.jpg
2つ港があるので各々にこの猫ちゃんがあります
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07435771.jpg
ちょびんこさんこの袋活躍してまーす😃
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07455347.jpg
ゆいつのお店で先月オープンしたばかり
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07465085.jpg
ここでお昼を食べます😃
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07472206.jpg
日替わりカレー
チキンカレーでした!😃800円
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07480786.jpg
無花果のアイス350円😃
美味しかったです
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07492119.jpg
トイレ
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07503736.jpg
懐かしい感じ
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07511930.jpg
保健室
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07514991.jpg
と、まあこんな感じで古い校舎を再生してホテルにされてます😃
なにもせず猫だけに会いに行くよって方にぴったりのホテルかもしれません
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07541081.jpg
たくさんお食べと言いたいが
エサが残りわずかに…トホホ
ほんとにごめん!
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07552808.jpg
いい感じ🎵
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07555819.jpg
仲良くお食べ!
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07564444.jpg
ありがとう食べてくれて❗
ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_07574345.jpg
帰る前に島のおばちゃんが「この子はここに乗せるとしばらくじっとしてくれるから写真撮られ」と言って乗せてくれた🎵
ありがとう✨私らのためにほんとにありがとう✨

ネコノシマ(ФωФ)_d0360297_08020315.jpg
また会いに行ってもいいかな?
今度はリュックにたくさんご飯入れて行くからね

ここの猫ちゃんは一回りも二回りも小さめだ
赤ちゃんだと思ってみてたらお母さんだったり
そしてお母さんが小さいその子供はやっぱり小さくて
猫風邪をこじらせている
息が満足に出来ないから食べれないお乳が吸えない
だから病気になる
だからって仲間はずれでもないし
共に生きてる
その子なりに頑張っとるなあと思う
人は勝手に想像する
想像するから勝手に泣きそうになる
でもさ、この子らは泣いてなんかいないし幸せそうなんだ
皆と一緒に居て
道の真ん中で寝転んで
お互いを舐めあって
家の前に餌入れが置いてある
綺麗に洗ってるお皿じゃないけれどそれを不満に思うこともないだろう
そんなこんな思ってたらやっぱり泣きそうになる
人は自分勝手だな
ネコノシマの猫たちはけして丸々してて綺麗で可愛くて抱きしめたいって猫ではないけど
とてもとても可愛くいとおしい
島の人もとてもやさしい
だってね、こんなにたくさんいるのに猫たちはちゃんと名前がついてる
びっくりしませんか?
これからも何度もこの島に行きたいと思う
心が洗われる

ネコノシマ
佐柳島
愛がたくさんある島

Commented by pinochiko at 2017-09-23 09:54
去勢・避妊している猫さんはいないのかなぁ?
そういう対策はしないまま、どんどん増えているのでしょうか?
それも何だかなぁって思いますね。
それぞれの命を、不平不満なく一生懸命ただ生きてる姿には泣けますね。
できれば健康で幸せに暮らしてほしいなぁ・・・。
Commented by yukimama0202 at 2017-09-23 10:49

すごいレポートでしたね(^^)

猫ブームだからか時折テレビでもコロニー的に
人寄せ的に見かけますが
手術代をお賽銭見たいな寄付的な形で募ってるのでしょうかね?
塵も積もればと思うのですが
野放しでは増えるばかりですよね
Commented by cuccaaan at 2017-09-23 16:08
「のせ猫」さっきコンビニで「ムフフ」って見てました。母方の瀬戸内海の島も猫たーくさん居ますよ、たぶん近くかな?
車には、気を付けて皆で頑張ってほしいですね♪自然の中の猫ちゃんも大好きです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-23 16:13
狭い島の中で交配を繰り返すので、どうしても体の弱い子ができちゃいますよね。
ホステルを営んでる人たちなどで、個体数の管理とか避妊去勢の対策とか考えてあげてほしいですね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-23 17:44
離島をに巡ってくれる獣医さんがいると聞いたことがあります。
この島にも是非来て欲しいですね!ママのおっぱいをお腹一杯
飲んで大きく育って欲しいです。。。
Commented by bankanae at 2017-09-23 19:40
TNRも少しずつ進んでいるようだからこれから先はあまり増えないかも知れないね
私たちは不妊化手術に必要な費用を寄付することしか出来ないけど一代限りの猫生を島民の皆様にやさしくして貰って生き抜いて欲しいね(=^ェ^=)
島の皆様に感謝します
Commented by chobichobi729 at 2017-09-23 20:36
こんばんは。
『人は勝手に想像する
想像するから勝手に泣きそうになる
でもさ、この子らは泣いてなんかいないし幸せそうなんだ
皆と一緒に居て』
本当ですね、私は泣き虫だから、ついつい野良さんの病気だとか怪我とか、色々考えて泣いちゃうのですが、yokoさんの言われる通りですね。
ちょっと気が楽になりました。有り難うございます。

バッグ有り難うございます♪
嬉しいです(*^^*)
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 22:41
pinochikoさん
昔は自然に任せてたと思いますが今は避妊とかも始めてるそうです
100匹以上居るらしいのでなかなか間に合わないでしょうけど
かといって全部しちゃうと絶滅ってなるだろうしね(>_<)
島の方はとても猫を愛してくれてます
現に糞は見当たらないし綺麗でした
猫風邪をひいてるのは仕方ないのかもしれませんね(>_<)本当に幸せを願います
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 22:44
yukimamaさん
共存って言うのがぴったりな感じでした
前に他の島に行ったときは猫が人を怯えてました
今回はフレンドリーです
人が好きみたいです😃私は佐柳島好きになりました🎵
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 22:47
クランママさん
のせ猫ですか?可愛い~でしょう
今回は飛び猫の写真は撮れませんでしたが次回はチャレンジしようかな?\(^-^)/
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 22:51
あずきのばあばさん
島なので仕方ないかもしれませんね
でも今は色々対策や援助、治療もされてるそうです
少なくとも最初に行った島なんかよりずっと幸せそうでした
病気でも幸せそうでそれをみてうるうるしました
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 22:55
ころたんさん
ありがとう…(T-T)
ほんとにたくさんお乳を飲んでほしいです
その為にもお母さんが食べてくれて元気じゃないとね!😃
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 22:57
本当に近ければ、ご一緒して可愛いネコちゃんたちに会いたかったですよ☆
ぜひ私の分も心を込めて、ネコノシマ再訪してください!!!
旅レポ、ありがとうございます♪
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 22:59
かんちゃん
前に聞いた話
避妊ばかりするとそのうち野良猫が居なくなるって
極端な話だろうけど
ほんとだよねー!野良猫が価値が上がる時代が来るかな
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 23:02
ちょびんこさん
私もそう言いつつ想像ばかりして泣きます
野良を見ては泣き
家の猫を見ても泣きます
変な人っておもわれてることでしょう😃
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 23:07
liebekatzenさん
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆とても嬉しいです
色んな島を巡るのも勉強になります
そこそこで違うからです
やっぱり感じます
わかります
だから佐柳島は良い島だと思いました
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-09-24 20:47
検査に異常無くて良かったですネ!(o^^o)

ネコノシマの良いお話 ありがとうございました、、。
状態が悪いと助けてあげたいなぁと思いますが、その子にはそれがいつもの状態なんですよね。出来ることをその時にするだけでも、その子には充分な糧になってくれるのかも ですネ
私もいつか行ってみたいなぁ
Commented by yoko371230 at 2017-09-25 22:30
りんりんさん
ありがとうございます😃
ネコノシマ良いですよ
そこそこで違いますし🎵また私も違う島に行くと思います~🎵
by yoko371230 | 2017-09-23 07:16 | | Comments(18)