言葉(ФωФ)

私も言葉使いは良くはありません
方言も使います
最近気になったことがあってね
人に対して声をかけるのに「おたく」と言うのを聞いて
え?と思いました
その人は何度も相手に「おたく」と言うんです
違和感~!
で、調べた!
おたく、あなたは上からしたに言う言葉でとても失礼とのこと
やっぱり!そうよね
違和感、大当たり~
もちろん悪気はないでしょうけどね
ブログでもふざけて言葉をくずして書くこともありますが
とても丁寧なのに(なんにでもおをつける)とても失礼な言い回し(上から目線)になってたりすると
あちゃー!と思います
人との関わりの難しさはこういうところにあるのかもしれませんね
今ありがとうが言えない人がとても多いそうです
「すみません」ではなく
「ありがとう」と言うべきなんですけど言えない
ほめることも出来ない
ほめられて不快な人は居ませんよね
たくさんほめてあげましょ🎵
d0360297_10534685.jpg
朝はカルちゃんが腕まくら🎵
気を抜いたらグッと重たくなります☺️
幸せの重み❤️
カルちゃん頭は小さいのに結構重いのよー
d0360297_10552640.jpg
お耳のなかも綺麗ですね😃
若い証拠でしょうか
d0360297_10564983.jpg
きららちゃんは定位置でスヤスヤでした
が!
グーグーイビキに変わりましたー!笑
d0360297_10575704.jpg
これは何日か前ですが
とてもハッピーな気持ちになりました❤️
ひっつくことなんてほんとに無いんです
よその猫ちゃんが猫団子になってると微笑ましい🎵
でも我が家はこれが限界かな?😃
でもねー!可愛くてキュンキュンしました

d0360297_11021596.jpg
私の大切にしてる多肉の一つ
七福神が重病で
妹が手当てをしてくれて今はこのようなお姿に…
もはや七福神ではないけれど
元気になってくれて嬉しいです
だけど、ずっとこのままでは…
どうするべきか…
悩み中~😃(笑ってませんよ?)

d0360297_11060454.jpg
少しずつ植え替えをはじめました
今日はお天気だし
最高です🎵

頭が痛くて先日脳神経外科にいきました
レントゲンで血管や色々わかるんですね
大丈夫そうなのでひとまず安心
前に
年はとるもんだと大口を叩きましたが
あっちゃこっちゃ痛いのも年のせいかしらね

それでも心はハッピー🎵でいたいと思います


[PR]
Commented by saphire1984 at 2017-11-02 11:56
コメント、お久しぶりです~!
なぜか、コメントが送信できなかったんですよ(涙

あ、アルミを排水溝に入れるの、やってますよ!
うん、綺麗になったわ~驚きです!

言葉って不思議ですよね。
それで不快になったり、嬉しくなったり・・・
私も、つい失言してしまうことがあるから気を付けなきゃ!
Commented by bankanae at 2017-11-02 11:58
えーっカットした後 徒長のがビュンって(´д`|||)
これもカットしたらどう?

私は言葉遣い悪いわ~

相手と仲良くしたいならバカ丁寧な言葉遣いをするのもどーだろうね


Commented by pinochiko at 2017-11-02 13:56
長野県の年配の上品な女性って「おりんご」って言うのですよ!
初めて聞いた時は、吹き出すかと思った!(笑)
でも香川にいたときも「おみかん」っていう人いたしね。そんなものなのでしょうか?

カルちゃんときららちゃんがくっついてくれるとすごく嬉しいという気持ち、
良く分かります!これだけでも幸せですよねぇ!!
Commented by liebekatzen at 2017-11-02 16:24
日本を離れると、自分の日本語が正しいのか不安になることが
ありますよ〜。
もし変だと思ったら、コソッと知らせて下さいね(笑)

キララちゃんとカルちゃん、これで十分仲良しです♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-02 19:09
若い人が無理やり丁寧な言葉遣いをしようと頑張って、逆にメチャクチャな言葉遣いになってしまう事がありますね(笑)
あ〜緊張してるのだなと微笑ましくなりますけど、偉そーな人の偉そーな物言いには腹が立ちます。
あんた、何者?!って言ってやりたくなります(笑)
私も口が悪くても、相手を傷つける言葉だけは使わないように気をつけよう!
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-02 19:14
ブログを始めてから、標準語と方言に悩んだ事がありました。
それで出た結果が、悩んでも仕方ない!言葉がおかしかったら
笑ってくださいな!って気持ちで居ようということに。。。
自分が標準語だと思って使っている言葉が方言だったりする事
たまにあります。その逆もあって驚くことも!誹謗中傷する様な
言葉は当然使わないけれど、ちょっとした事で相手を不快な気持
ちにさせてしまっているかもって思うと、言葉って難しいですね。
私の言葉に何かあれば教えてくださいね(*^^*)
Commented by chobichobi729 at 2017-11-03 06:16
おはようございます。

お尻とお尻でお知り合い~
凄く可愛いかるちゃん達の写真に朝からほっこりです(*´-`)

いつもyokoさんは褒めて下さるので、木に登っちゃう私ですが(笑)
出来るだけ優しい言葉、紡いでいきたいですよね。
Commented by 01914383i53678 at 2017-11-03 09:39
同じことを伝えるにも、言葉の使い方で相手の捉え方が全然違ったりして、本当に言葉って難しいですね。
以前、仕事で「おたく」と連発されて、「おたくって言わないで下さい」って、反論したことを思い出しました。
言葉の使い方、意識して気をつけることが大事ですね。
Commented by sos-wind2 at 2017-11-03 10:56
あっ!そうそう!
たとえば、道を譲ってもらったとき
「すいません」じゃなく
「ありがとう」のほうが言われて嬉しいですよね
ホントに、人を褒めるって素晴らしいのだけど、
家族にはなかなかそれが実行出来ないのよね…(´・ω・`;)

植物をお手入れ出来るって尊敬しちゃう💕
すごく難しそう
こうして見させてもらうと多肉ラブな気持ちわかる!
バラみたいに見えるけど、あれは花なのかしら?
葉っぱ???なのかな???
サボテンみたいなものかしら???
Commented by m-k7538itami at 2017-11-04 22:42
言葉って難しいですね~
私もタマに、名前を知らない方に、おたくって言ってしまう事があります
「あなた」も失礼だすし、やはり相手の方の名前を呼ぶのが良いですね
どんな言葉にしても相手の方に不快感を持つ良い方はしないことが大切ですね
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 22:16
クラママさん
お久しぶりでーす!😃でもブログではクラウス君の可愛さぶりに癒されてます😃
たくさんのビーグルさんの中でもクラウス君は本当に可愛くてすぐわかるもの❤️
言葉使い、言い回し、表現の仕方は難しいけれどきっちりその人の個性が出てると思うのです
気持ちの良い関わりが出来たらなあと思います😃
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 22:19
かんちゃん
そうだね!カットしたぞー!😃
今はどうなるかドキドキハラハラ❗
うん、馬鹿丁寧なのはバカにしてるんだよ☺️
合わない人とは会話も弾まんよね😆
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 22:23
pinochikoさん
長野ではそういう方が多いのですか?「おりんご」は変だよね
「おみかん」はまだ許せそう🎵笑
ねえ、くっついてるとほのぼのします☺️
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 22:52
liebekatzenさん
変な言葉を使ってると思ってない人ってほんとに多いです
今日は「お日にち」と言ってる人がいた!笑
お日にちって変じゃないですか?😃
おは要らんでしょー?
日本語っておかしいですよね😆
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 23:02
あずきのばあばさん
そうですね!相手が傷つくような言葉は本当に気を付けないとね!
結構仕事では偉そうに言う人いるんです
事務の人(受付嬢)とかはよく偉そうに言われてます
人を見て言えそうな人に言うのはずるいですよね
ドクターにはペコペコしてます( ・ε・)
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 23:09
ころたんさん
方言などで悩むことはないと思いますよ
むしろ使ったらいいと思いますけど
そんなことで笑う人はいないと思いますよここには
無駄に丁寧だったり上品ぶってたりするのに見てるとえ?って言い回しをされてるとおかしいって話です☺️
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 23:16
ちょびんこさん
ほんとうのことを言ってるだけです☺️誉めすぎたりとかではないですよ😃
ちょびんこさんは優しいです
おしり同士の写真❤️可愛いです
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 23:20
ちいさん
あらまあ、そんなことが?
でもキチンと言えて相手も気づかされて良かったのではないでしょうか?
たまに説明が気に入らない方が「失礼ですがあなたのお名前は?」と言う人がいますが丁寧だけど明らかに
喧嘩ごしですよね
その場のシチュエーションも大事ですね😆
Commented by yoko371230 at 2017-11-06 23:24
過ぎゆく風さん
そうですよね😆ありがとうはたくさん言った方が良いですよね❗私はそう思います
薔薇みたいなのは🌱葉です
多肉植物はお花のように見えるものがたくさんあります😃❤️
私は丸っこいプリプリしたのが好きです

Commented by yoko371230 at 2017-11-06 23:33
クニさん
「おたく」も使い方かもしれません
今回はやたらとおたくと言ってたし
その後に薄ら笑いしてたので感じ悪く見えました
バカにしてるように見えたんです
その場合の「おたく」は🆖だと思いました
クニさんが使われたときのおたくはそんなことないと思いますけどね😃
後、年齢も関係すると思います☺️
by yoko371230 | 2017-11-02 10:39 | 思い | Comments(20)