人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日のこと(ФωФ)

この日はちょっとドキドキ

職場の若い子からどっかに行きませんか?と言われたからだ
「あちゃー!やめる気か…」と思って
心配だった
岡山にある私のお気に入りの店「エスカリエ」に行ったよ
美味しいもの食べていっぱい悩みを聞いてあげる作戦
職場を4月から変わってからとても暗かったし
元気なかった
どう?と聞けば「最悪です」と言う…
そのうち元気になるかと思っても「最悪です」は変わらない…
また、あまり話しかけるのも辛くなるからと言ってたし
どうしたらいいのかと思ってたところ
あちらから誘われた
普段カジュアルな彼女だが紺色の上下パンツスタイルでお洒落してた
とても美人で頭も良くハキハキした人
木曜日のこと(ФωФ)_d0360297_06184842.jpg
とにかく美味しいもの食べよう
木曜日のこと(ФωФ)_d0360297_06192170.jpg
どうも何をやっても言ってもダメ出しをされるらしい
木曜日のこと(ФωФ)_d0360297_06202023.jpg
部署移動したばかりでスタッフとのコミュニケーションをはかると目標にあげたら
上司を支えるという目標や考えは出てこないのかと言われたと…
木曜日のこと(ФωФ)_d0360297_06221486.jpg
それ以外にも
意見を言うなと言われたと…
木曜日のこと(ФωФ)_d0360297_06232076.jpg
なぜ?
それは普段からの姿勢を問われてるのか…
木曜日のこと(ФωФ)_d0360297_06241952.jpg
やる気が起きない
そうでなくても嫌々行った新しい部署
今2ヶ月
つまらないだろう…
たくさん話を聞いた
私も話した
でも彼女から「やめたい」とは出なかったことで少し安心
帰ってから楽しかったことだけまた行こうねとラインした
「話して穏やかな気持ちになれました
また気持ちがリセット出来ましたありがとうございました」との返事

良かった~
でも安心はできない
彼女は日々辛いのだから
乗り越えてほしいなあ

まだ30代
色々悩むお年頃
私もその頃が一番尖ってたし自分の正論を押し付けるのが間違ってないと思ってた
色々任されたりする頃でもあり
張り切りすぎたりも
仕事を家にまでもって帰ってパソコンの前で何時間もパチパチしてたし
そういう目に見えない事をやってしまうと
誰にも伝わらないから
わかってもらえないとストレスがたまる
私のお手柄はすべて上司のお手柄だったし
評価もね
言ったことはその場で却下されたのに
数ヶ月後にはあの人の意見として通ってたこともしばしば
悔しいというよりは
理不尽さばかり感じてた気がする

それも遠い昔

若者よ!
頑張れ!頑張れ!

そうこうしてるうちに
私のような
のんびりおばさんに
なっておくれ!😃いや!彼女はならんかな?

でもね、ほんとに負けないでほしい
あなたの未来はまだまだこれからなんだから
ファイト( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


Commented by bankanae at 2017-06-17 08:43
やる気があるのにそこに彼女は勿体ないね
まだ愚痴を言っているうとは大丈夫
辞めると決めたらキッパリ振り向かないというタイプだと思う
手を抜くとか見て見ぬふりとかはきっと出来ない でもこれは性分なので上司の為だと思わずに自分の性分でしていると思わないといつまでもストレスになりそうね 全てに全力投球って疲れるもんね
Commented by pinochiko at 2017-06-17 09:21
彼女にはこんな先輩がいて幸せだなぁ。
辞めたいと言わなかった彼女も偉いね。がんばりやさんなのですね。
だからこそ、辛いのでしょうね。
それにしても、その上司に問題が有るのでは?駄目な上司って本当に厄介!
Commented by sweet-u at 2017-06-17 11:34
yokoさんこんにちは(^ ^)
若い子からの相談ですか。
信頼あるからこそですね
聞いてもらって気持ちが楽になることもあるし、仕事のことでは自分の思い通りにはならなかったりで。
美味しいものを食べてリフレッシュするのが1番
Commented by kazutanumi at 2017-06-17 17:35
やる気のある若い子を生かすも殺すも、上司次第なところがありますね。苦笑
でもその子には相談できる先輩がいて、まだよかった。
沢山愚痴を聞いてあげてください。
Commented by saritte at 2017-06-17 17:53
仕事は辛くても頑張れるけど、人生の一番の敵は人間関係ですな
皆さん乗り越えて肥やしにして、人として立派になるんだな…
私は天国のような職場ばかり、その代わり、いつまでもビンボー
でも、肝っ玉の小さい上司腹立ちますね!
Commented by yoko371230 at 2017-06-17 22:39
かんちゃん
ほんとね、やる気があるのにもったいない
しかも美人だから見えるところに配属してほしいわ(不純な動機かな?)
ハキハキしっかりした子は扱いにくいのでしょうね
Commented by yoko371230 at 2017-06-17 22:41
pinochikoさん
私にはいい上司の時も多々あるんですけどね
若い子には遠慮も無いのでしょうか
生意気って思われたら意見は通らないかもしれません(ФωФ)
Commented by yoko371230 at 2017-06-17 22:44
akiさん
リフレッシュしてくれるならいくらでも付き合いますけどね
現実は日々なので辛いでしょうね!
部署が違うと助けようもありません(>_<)
Commented by yoko371230 at 2017-06-17 22:47
かずたんさん
愚痴ならいくらでも聞いてあげれますけどね
ほんとに頑張れ~って思います!
Commented by yoko371230 at 2017-06-17 22:52
saritteさん
ほんとですね
人間関係が一番です
私もそう思います
でもだとしたら私は良く耐えたなあなーんてね!
Commented by mint-a-la-mode at 2017-06-17 23:08
私も、若い頃、理不尽な扱いを受けて、職場を辞めてしまったことがあります。
あの時に、yokoさんのように話を聞いてくれる先輩やわかってくれる人がいたら、きっと踏みとどまれたかもしれないな〜と思います。
悩みを聞いてもらえるだけで、心が軽くなったりすることがありますよね。
yokoさんに応援してもらってるってだけでその方にとっては、きっと支えになっているはずです。目があったらニコッとしてあげるだけでも力がもらえる気がします(o^^o)


Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 23:53
言葉一つで一人の人間がダメになることだってありますものね。
後輩さん、yokoさんに話を聞いてもらえてよかった。
頑張れ!
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 05:05
若い人に相談を持ちかけられるなんて、それだけ頼りになる先輩だからですね!
彼女には諦めずに何とか乗り越えてもらいたいですね☆
Commented by yoko371230 at 2017-06-18 10:15
mintさん
私もその子は大好きだから長く勤めてほしいです
私が定年退職するときには見送ってほしいスタッフです~(^^)
Commented by yoko371230 at 2017-06-18 10:17
あずきのばあばさん
気になってましたがあんまりこちらから言うのもと思って様子見てたんです
だから声かけられたときはドキドキしました
とりあえず安心です~(^^)
Commented by yoko371230 at 2017-06-18 10:20
liebekatzenさん
いえいえ!頼りない先輩です
だから話しやすいだけかもしれません
でもそういう自分でありたいところもあります
by yoko371230 | 2017-06-17 06:09 | 思い | Comments(16)